気楽に趣味と生活と

さぁ趣味とぼやきをはじめよう

収集熱が冷めるとき・・・②

ゲームから『ウマ娘』というコンテンツに友人を巻き込みハマり始めたころ、ショッピングモールのガチャポンコーナーでとあるアイテムを見つけます。

 

『全力疾走アクリルスタンド・・・?』

 

私はアクリルスタンドというグッズに、今まで魅力を感じたことはありませんでした。フィギュアなどの立体物ならわかるが、アクリル板にキャラが印刷されただけの

アイテムに魅力があるのか?などと思っていました。

しかし!今回は違いました。

私の推しキャラである『オグリキャップがラインナップに入っているではありませんか!

1回400円。決して安くない価格。うーん・・・と悩んだ結果、1回だけやって

出なければ諦めることにしました。

よし・・・ガシャッ!!・・・・あっ!

食べながら走るオグリキャップ。かっこかわいいですね~

見事に1発でオグリキャップをゲット!全11種類もあったのに奇跡です!

思わず友人にLINEで報告してしまいました。

そしてこの1個400円のアクリルスタンドがすべての始まりだったのです・・・。

 

数日後・・・。

 

友人からのLINEに驚きました。

 

『20回やってみたけど、推しキャラが出なかった(涙)』

おびただしいほどのアクスタが並べられた写真も一緒に添えられていました。

友人は合計8000円を散財しても、目当てのキャラが出なかったようです。

結局はメルカリにて、無事目当てのキャラのアイテムを購入したのですが

アイテムを探している最中に、他にも様々なウマ娘のグッズがあることを知ることになりました。

そうなると過去にどんなグッズがあったのか?これからどんなグッズが出るのか?

気になってしまいます。

魅力的なグッズがどんどん発売され、私と友人は共に散財しまくりました。

・グミのおまけシール

・ぱかうけのおまけシール

・ウエハースのおまけカード

・ファミマ限定商品のおまけシールやカード、アクスタ

エナドリZONEコラボのウマ娘限定パッケージと、まとめ買いするとついてくるタオル

・BOSSコラボでまとめ買いでもらえるクリアファイル、ポーチ

ねんどろいどfigma、SHフィギュアーツ

一番くじ(フィギュア・アクスタ・ラバスト・ビジュアルボードなど)

・アクスタ多数(かなりの種類あり)

・プライズフィギュア

 

多分もっとあったと思いますが、思い出せるのをざっくりあげてみました。

これらのアイテムが次々に登場するので、その都度集めていたんですね。

私は推しキャラだけ集めるのですが、友人はコンプリートしたい性分だったので、グミやウエハースなどを箱買いしていました。

そして休日はホビーショップを巡り、グッズ探しに勤しむようになりました。

 

たしかにグッズを集め始めた最初のころは楽しかったです。

ウエハースやグミ、それにブラインドボックスになっているアクスタは、何が出るか

わからないので、いかに神引きできるか!というギャンブル?的な面があり、当たった!

外れた!と友人たちと盛り上がっていました。

(最終的にメルカリで購入することもしばしば)

グッズ入れもカードやアクスタを収納するファイルがパンパンになったころ、ふと考えました。

 

『これ、持っていてどうなるんだ・・・?いつまで集めるんだ・・・?』

もう結構集めちゃってるよ~

なんだかんだで、推しキャラ以外のグッズもちらほら集めてしまい、気づけば

大量のグッズが手元にあります。

大体の物は、最後には売るか捨てるかの選択を迫られることになるでしょう。

ですが、好きなものに関しては『どうせ捨てるからなぁ』といった感情より、

『欲しい!』が勝つのでそこまで深く考えません。

ウマ娘グッズにしても『欲しい』気持ちが強かったはずなのにどうして・・・?

 

読んでいただきありがとうございました。

つづく・・・。